Tシャツとタグ

2014/07/29

ネオンカラー

2014/07/29

3Dプリンター製活字で印刷

2014/07/29
empty image
empty image

活字書体の設計、研究をされている、typeKIDS のみなさんが、3Dプリンターで作成した樹脂製活字を持って印刷にいらっしゃいました。

アナログな「活字」と、デジタルな新技術「3Dプリンター」とのコラボレーションに、私自身が興味津々。この日を心待ちにしていました。

 

今回は初号の活字4文字「謹賀新年」を印刷します。

最初は3Dプリンターの精度の問題か、文字がところどころ印刷されなかったのですが、typeKIDS のみなさんの職人技(!)な調整によって、最終的にはこのように印刷できました。

w_3dkatsuji

樹脂製の活字はかなり軽量で、プレスした際に割れてしまうのでは?と少し心配していましたが、なかなかの強度があるようです。

自分では想像もつかなかった大変貴重な体験をさせていただきました。

お越しいただきありがとうございました。

 

※ typeKIDS のブログで紹介いただきました