タッセルカード

2016/03/30

washout ブース

2016/03/30

木とスクリーン印刷

2016/03/30

先日、友人の結婚式のウェルカムボードをつくらせていただきました。

どんな雰囲気がよいかを聞いているうちに、頭の中に木製ボードのイメージがむくむくとわき上がり・・・

初めて木材にスクリーン印刷をしてみることに。

20160329001

農場にある看板のイメージだったので、はじめに、板に表情をつけるために絵の具で全体を茶色に塗って、一度水で洗い流して。

 

版を止める器具(上の黒いネジ)は紙や布用になっているので、厚みのある板に合わせるために、ダンボールを適当に設置。

他は通常どおり。

20160329002

150メッシュ(版の目の粗さ)、水性インキでざざっとふた塗り。

 

ホームセンターの木工コーナーで手に入れた板。

ところどころデコボコしていたので、どうなることやらと思いましたが…

全く問題ありませんでした。

20160329003

あとは、大人の塗絵気分でアクリル絵の具やペンを使って色付けをして、

20160329004

周りに装飾をして完成。

 

木の印刷、木目も手伝ってすごく好みの雰囲気に刷りあがり、いい感じ!

これからは紙や布以外の選択肢に加えよう、と。

 

友人に喜んでもらえて、新しい発見もあり、機会に大感謝。