ネオンカラー

2014/08/12

バースデーカード ✕ ステッチ

2014/08/12

手作り露光機

2014/08/12
empty image
empty image

スクリーン印刷もレタープレス(樹脂版)も、紫外線を照射、露光して版をつくります。

“アナログ” を謳うからには太陽光で露光したいのはやまやまですが、突然のゲリラ豪雨に見舞われたり、ビル風が吹いたりとなかなか現実的ではないので、ここは潔く機械に頼ります。

小さい簡易的なものからタイマー付きの立派なものまで、ショッピングサイトなどで簡単に購入できますが、今回は自作に挑戦。

ホームセンターに何度か通い、試行錯誤の結果、A1サイズまで露光可能な迫力満点の露光機が完成しました。

sl_exposure01

ついでにビール用の栓抜きも装着。

カバーはカリフォルニア州旗を(特に意味はないです)。

sl_exposure02

20ワットのケミカルランプ12本。版にもよりますが、約3分で露光できます。

自分好みにカスタマイズできて達成感も得られ、材料費は格安。

海外製の露光機は中の作りがガタガタだったこともあるので

自作の方が安心感もあるように思います。

やっぱり手づくり、いいですネ。