月カレンダー

2013/11/17

樹脂版づくり

2013/11/17

築地活字さんへ

2013/11/17
empty image
empty image

いくつか活字をそろえたものの、@マークを持っておらず、名刺も印刷できない。

注文するにも、突然「@マークを3つほどお願いします」としてよいものか・・・?

とネット検索していた際に見つけた「鋳造見学体験会」の文字。

サンフランシスコの鋳造所見学のおかげで、一人でこういった会に参加するハードルが少し低くなっていたので、まずはこれに参加してその時相談しようと、横浜にある築地活字さんへ行ってきました。

日本の鋳造所=頑固な職人さん=怖い、という先入観がどうしてもあって、活版印刷や活字に関して無知な状態でお邪魔して果たしてよいのだろうか、と内心心配していましたが・・・

いざ伺ってみると、どうぞお入りください!というやさしい声。

最初に社長の平工さんが活字についてわかりやすく説明くださり、その後職人の大松さんのサポートで参加者各々の名前を自分たちで鋳造。

20131117012013111702

あっという間に次々と自分の名前が活字になる様子に目が釘付けになりました。

出来あがった活字と用意いただいた数字で名前と電話番号を入れた名刺をテキン(手動式の印刷機)で印刷。

鋳造した活字(宋朝体)と印刷したての名刺をお土産にいただいて解散となりました。

年季の入った機械がガチャンガチャンと稼働している姿や、平工さん、大松さんの穏やかな雰囲気にすっかり癒され、最初の心配はどこへやら。

@マークも無事注文して大満足で帰途につきました。

鋳造見学体験会は毎月一回開催されているとのことです。