新緑ミックス

2015/05/28

6/21は・・・?

2015/05/28

釜山のアートな村

2015/05/28

先日初めて訪れた釜山。

かなり短い滞在だったので、韓国通の友人に教えてもらった「甘川洞文化村 (カムチョンドンムナマウル/Gamcheon-dong Culture Village)」に的を絞って観光をしてきました。

g_2015052801

ここはもともと朝鮮戦争時に逃れてきた人々が住んでいた階段状の集落。

数年前、アートプロジェクトによって今のようなカラフルでアートにあふれた街に生まれ変わったのだそうです。

 

地下鉄土城駅からハチ公バスのようなかわいい「マウルバス」で10分程。

一気に坂を登ったところに甘川洞文化村がありました。

 

昼過ぎの飛行機で帰国予定だったので、朝7時過ぎに釜山駅を出発。8時前に到着。

何年かぶり?に聞いたカッコウの声。清々しい空気とまだひとけのない街、遠くの方には海!

そんな中をぶらぶら歩いていると、次から次へと可愛らしい壁画やオブジェが並び、朝日に照らされたそれらに目が奪われます。

g_2015052802

g_2015052804

g_2015052803

g_2015052806

g_2015052805

時間とともに観光客も増えてきて、インフォメーションセンターもオープン。

1時間ほど散策して私が帰る頃には、遠くから船の汽笛も聞こえてきました。

 

私は自分のよく使う色合い、好きな色合いがマンネリ化しがち。

こうやってたくさんの色情報が入ると、色彩感覚というか何かの細胞が目を覚ますように感じます。

 

カラフルで生き生きとした雰囲気と時々垣間見える物寂しい感じが印象的な村。

短い時間でかなりの目の保養にもなりました。

 

ただ、、あの壁画が近くで見たい!と思っても、近くまで行くにはかなり急な階段だったり坂だったり。朝ごはんを食べずに行ったので体力に限界が・・・

訪れる際は歩きやすい靴とエネルギー補給をお忘れなく。。